まじかるゆにのーと*

自由気ままなえるこの日記です🍭

本質を見失わないように! 実は大緩和のベルト周りレビュー

2023年9月19日、11年目のドラクエ10に衝撃が走る

画像

【6.5後期】『邪神の宮殿』改修(3) 「戦神のベルト+5」の効果を好きな効果と入れ替える「覚醒の鬼石」「覚醒の鬼神石」を追加します。 「覚醒の鬼石」は選んだ効果の数値がランダムでつきます。 「覚醒の鬼神石」は選んだ効果の最高値がつく、DQXショップでの販売アイテムとなります。

                            引用元 - DQX公式Twitter

 

ついに来てしまったP2W! そろそろ来るとは思ってたけどまーびっくり!
今までは直接的なものはなかったしね

さて、ドラクエ終わったー!もうやっていけません!!!って思った人いますよね?
私も一瞬そう思いました。めっちゃ見ます。 でもちょっとだけお待ちください。
ちゃんと考えましたか?なんでも頭ごなしに否定はよくないものです。 

本当にドラクエ10は終わったのでしょうか?

※ P2W - Pay to win の略。課金で有利になるゲームバランスのこと

 

実装に至った経緯。集金体制とその先

先日のDQXTVでの発言を見ていきます。

「長く続いてるドラクエ10、これからも続けていくためにビジネス面も考えなければいけない。」

これはその通りだと思います。運営を支えているのはプレイヤー側ですし、気持ちよく払えるような物を提供していってほしいですね。個人的には月額料金の値上げ以外であれば何にも問題ないことだと思います。長く続けるつもりだと言ってくれるのは喜ぶべきことですね。

 

「新規プレイヤーや復帰した人が追い付きやすい環境を作るため」

新規参入が無いと廃れていくだけなのでとても大事な意識だと思います。
オンラインゲームは人口が正義です。

ベテランの人たちがやってきた時間を埋めるための時短要素は大賛成。
でも新規さんや復帰した人たちがすぐに強いベルト欲しがると思ってるんでしょうか?
もっと他にやるべきこと、ありますよね????? (届いて

 

感想

今回は一歩踏み込んだことだと言っていたので、賛否両論も覚悟のうえでしょう。
ランダム性の強いベルトをコントロールできるとなると、修練やツールでのジェム課金など、今までの時短要素とはわけが違うことをちゃんとわかっていると思うので、そこまで荒れることでもないかなと思います。

 

【本題】よく見たら嬉しいことばかり 新要素ざっくり解説

ハイ!これが問題のあれです
覚醒の鬼石は天獄の報酬、覚醒の鬼神石は課金ですね。

どちらのアイテムも
"戦神のベルトに好きな効果を付けられる"という点は変わりません。
くわえて、"課金でしか付かない効果がある"なんてこともありません。

これ、めちゃくちゃ嬉しくないですか?私だけですか?そんなことないよね?
今までガチャ運に苦しんでいたのが大幅に緩和されるの、素晴らしいと思います。

 

どんな人が課金する?

簡単に言ってしまえば、課金する人はそこそこ限られるはずです。

課金する理由は、

・理論値装備が好きだから
・今すぐに強いベルトが欲しいから
・何か結果を残したり、難しい事をしたいから

こんなところだと思います。

正直理論値の装備なんて見た目が綺麗くらいしかないです。今回の課金もそれに近いです。
ベルトは武器防具に比べたら恩恵が強いですが、それでも最大値が重要になってくることなんて、本当に限られています。
強敵や防衛等のタイムアタック、最速討伐、ソロ討伐などのチャレンジを先頭に立ってやりたいって人だけが欲しいものです。

数値ももちろん大事ですが、ついている効果のほうが優先度が高いです。くわえて、このゲームは動きや知識のほうが重要なので、普通に遊ぶ分には緩和でしかないです。
天獄をなるべくサボらず、手に入った覚醒の鬼石で好きな効果を付けて、
最大値が付いたらラッキー!くらいで何も問題がないわけです。

今後はこんな感じになるかな

画像

ベルトがめっちゃ出やすくなるらしいです。
封印も50→60と、いい効果を絞りやすくなります。
さらにさらに、めざめの鬼石5個でベルトを+5にできるようになります。

一般的に強いベルトと言われるものが、
種族+〇% / 攻撃+〇 とか、属性+〇% / 攻撃+〇 とかの組み合わせだと思います。
攻撃よりも%の数値の方が恩恵が大きいです。

つまりどういうことかというと、
種族特攻や汎用性の高い属性(両手杖炎、ツメ雷など) の最大値が付いたものを集めて、
天獄で手に入る覚醒の鬼石を使い、攻撃や攻魔など任意の効果を追加することになると思います。

封印の砂、めざめの鬼石、ベルトそのもの、全ての需要が大幅に上がるので、
邪神周回が人気になりそう。
攻撃時マヒのついた旅サポで周回とかも手軽にやりやすいのでオススメです。

天獄フィーバーは絶対やろう

画像

普段は月1~2程度でしか手に入らないものが期間中毎日手に入ります。
フィーバーイベントの中でも破格のイベントです。
12月中旬予定です、絶対にやるようにしましょう!

 

 

おわりに

賛否両論あると思いますが、個人的には神改修だと思います。
本当に欲しい人だけ課金すればいいし、課金してないからって大幅に不利になることもないのでコンテンツに参加しづらい!ともならないと思います。
もし最大値じゃないからって圧かけてくる人がいたら教えてください。締めにいくので

否定的な意見は今回のベルト周りの調整そのものというよりも、今後もっと課金で有利になったり、集金体制が露骨になっていくだとかその辺に対しての不安が多いんじゃないでしょうか?

時短要素を増やすのはありがたいことだと思うし、今後も慎重に検討していくと言っていたので今のところそこまで不安にならなくても大丈夫なんじゃないかなあと思います。

それじゃこのへんでー! ありがとうございました🐇

↓いい記事だなと感じてもらえたら応援ぽちっとおねがいします🍭

人気ブログランキング
 

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO