どうもこんにちわっ!
最強フラウソンを討伐してきたのでいろいろ書いていきます!!!!
主観120%なので参考になるかどうかは慎重におねがいします!
つよさ1から変わったところ
・敵の耐久力が上がった(いつもの咎人と同じくらいの上がり幅)
・行動間隔が早くなった
・各種特技の被ダメージ上昇
・ボルボの数が増えた
・死罰や分散を早い段階から使うようになった
討伐構成例とその特徴
◆ ガデ/魔剣/魔戦/賢者
おそらく一番討伐報告が多い
光と闇が等倍でプラーナ等の属性ダウンやFBの大ダウンが入りやすく超火力
これ以上に火力が出せる構成はなかなか無さそう
討伐タイムが早いと事故も減るシンプルな強みがあります
クロチャできせきの雨をループできるのも◎
◆ ガデ/魔剣/海賊/賢者
私が初討伐した構成はコレでした
器用貧乏感がすごい
◆ ガデ/戦士/海賊/賢者
意外とまだ浸透してないみたいですが片手戦士の火力はとんでもないことになってます
盾持ちで火力が出せる職というだけでフラウソン戦ではとても大助かりです
凱歌中の確定真やいばやかばうなども魅力的だと思います
ほかにもいろいろあるみたいだけど…
正直なところ、現状ではどの構成も、立て直しが難しかったり火力役に精度が求められすぎるなどの欠点があるという点は否めません。
フラウソン戦での主な敗因は、恐らく時間切れや根本的な火力不足ではなく、崩れていることによる火力不足や立て直せずにそのまま全滅の2点だと思います。
ギミック処理を適切にできているかそうでないかが勝敗の分かれ道なのは間違いないんですが、それにしてもまだコレが最適だと自信を持って言える構成は出てないんじゃないかなって感想です。
あと、立ち位置がバラバラとの話をよく聞きますが、魔剣士をメイン壁にするとガーディアンが護りしやすかったりお得なように思います。どちらにせよ、動かされるギミックだらけな以上、柔軟な対応が大事なので固執しすぎないようにも心掛けるといいと思います。
装備とかいろいろ
いろいろ選択肢があると思います。
自分に合ったものを選択するだけの話なのですが、個人的には魔衛隊士と片手剣を強くオススメします。
ミラーの常時反射も強いと思います。ただ、後述していますがマホターンの方がかかるとやはり呪文というサービスターンが減ってしまうと思われるので結構痛そう。
装備についている必殺チャージ率+の効果は、ダメージチャージや行動チャージなどとは違い"必殺使用後は5分間チャージ不可"の影響を受けません。くわえて、魔剣士は行動チャージが他の職よりしやすいので、魔衛隊士の必殺チャージ率1%は見た目と体感以上に効果的だと思います。あと基礎に呪文耐性があるおかげで、リーズナブルなのもとてもgoodです。
ガーディアンの武器も片手剣が楽でいいと思います。
FBがあるなら片手スキルラインにある、光5%とCT-10のパッシブがかなり嬉しいです。
FBと光ダウンの後に打つ不死鳥や超はやぶさがかなりのダメージソースになります。
両手剣を持つ場合、マホステを維持しないといけませんが効果時間は1分とかなり短いです。しかし魔結界なら2分持続なうえに、魔犬の仮面での自動更新も狙えるのでかなり使い勝手がいいです。また、盾を装備すると守備力に140ほどの差も出るので、トライスマッシュのダメージが減るのも◎。
やはり、お手軽かつ雑に強みがあるのは大きな魅力だと思います。
両手剣も強いかもしれませんが、玄人向きの割には見合ったリターンが得られない印象です。
あ、魔戦は空賊でFB大ダウンの確率を上げるのがいいと思います。行動時バイシの効果のおかげで断罪や魔導もつけやすくなるのでオススメです。攻魔をできる範囲で盛っておきましょう!!
よくできたトラップに気を付けましょう
はい、退魔の鏡のことです🐇
フラウソンは結構できるタイプの人なので全員に鏡がかかると呪文を使ってきません。
呪文を使わせることはサービスターンになりますし、多段呪文が多いのでどちらにしろ魔結界やマホステの維持は必須になります。
全員に鏡を入れなかったとしてもタゲ指定の呪文は仮決定でキャンセルされるはずなので結果的に呪文をしてくれる回数が減ることになってしまいます
ただし、蘇生直後の人がいるときは魔結界をする間がないまま呪文を差し込まれることもあるので、そこで退魔の鏡をしてあげるとちょっとかっこいいかも。
こんなのガーディアンじゃない!って思った方、安心して大丈夫です。
天光の護りは文句無し唯一無二の強さがあります。ガンガン使っていきましょう🐇
ちょっと便利そうなことリスト
タイミングのお話
ルベランギスの邪岩やアウルモッドの激震などは、見た目で判断することは難しかったんですが…
カタストロフは、頂点まで飛び上がった後、降りるのと同時に判定が発生します
つまり、着地したのを確認したら攻撃を選択していいことになります
見た目でわかりやすいのはたすかる!
ちなみに効果範囲はおそらく8mほどで、これはターコイズより少しだけ広いです
デュアルブレイカーは無理ですが、レボルなら範囲外からそのまま打てます🐇
やばすぎる特技、急襲する吸収対策
対策という対策は今のところ多分ないです。
この特技が嫌いすぎてフラウソンを嫌いになる人も多そう。
ただ、一応警戒することはできます。
雷鳴の後の行動や、反撃で叫びと凶絶を見たら吸収が来やすいです。
引っ張りきるかどうかとかはPTで相談しましょう
来やすいって情報があるだけでも心に余裕が少しだけできますね
あと一番後ろにいる人を狙いやすい性質はありそう。
えらい人がもっと研究してくれると思うので楽しみです🐇 (自分でやれ禁止
声掛けが大切 ココロをひとつに。
やはりフラウソン戦はボルボを活用できるかどうかにかかってます。
臨機応変さが求められるので、声掛けが大事です。
「ボスに誘導します!」
「ペネトーレに誘導します!」
みたいな感じの定型文は絶対に作っておきましょう
白チャットで出すとどこから誘導するのかもわかりやすいかも?
気持ちは、言わないと伝わりません。
気持ちを共有することで、ほっ。と一息つけますよ🐇
たのしいね!!!
今までの"異常耐性や属性耐性が高い"っていう常識を覆してきたのがびっくり。
鎧職接待が見え見えなのは置いといて、リンク以外にいろんな選択肢生まれて楽しいネ!
とりあえず野良で一番勝率が高くなる構成を見つけたい!
やっぱり、練度が求められまくる前提の構成はうーんって感じだしね
明日、2回目のつよさ2ということでじっくり練ってきたいと思います🐇
思いっきりフレンドPTなのですが、一応今流行りの構成で上手くいった動画を載せておきます。本当にめちゃくちゃ理想的にいった回ですが、ボルボの時の動きは参考になるかもしれませんのでぜひ🐤
それではさようなら🐇
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