まじかるゆにのーと*

自由気ままなえるこの日記です🍭

安定構成の兆しかも? 戦士/ガデ/魔戦/賢者 構成について解説

みなさんこんにちは!
実は私、昨日からずーと野良でも勝ちやすそうな構成を考えてたんですよ
そして本日2回目のⅡで試してきたところ、そこそこの手ごたえがある感じがしたので紹介したいと思います🐇



そもそも安定とは何か 野良での主流になるべきものとは?

安定構成、最適構成 呼び名はいろいろですがそもそもそれって何?
大きくわけて3つあるとおもいます。

・討伐タイム
討伐タイムに少し余裕がある程度じゃ、即席PTで同じようにできるかは怪しいです。ある程度の余裕ができる構成が望ましいです

・上振れ要素の少なさ
シナジー具合によって討伐タイムの振れ幅が大きいのも個人的にはあまり好きじゃないです。上振れたときの強さよりも一貫した強さのほうがいいかなあと。
制限時間が10分と押し切れる短さではありますが、振れ幅が大きい戦法はなるべく避けたいのが本音。

・立て直しのやりやすさ
戦闘終了までノーミスを維持するほうが難しいです。
やはり崩れたときに対応しやすいかどうかは重視したいポイントです

 

まとめると、中衛や後衛ポジションを増やして安定化を図ることが、必ずしも最適構成になるとは限りません。特に、即席PTでは火力不足は死活問題になりがちです。
また、火力に特化しすぎて後衛に負担がかかりすぎるのももちろんだめです。
なるべく高度な動きが求められずに、後衛への負担が軽く、火力のブレが少ない構成が野良で流行るべき構成だと思います。

 

解決策になるかも? 

戦士/ガデ/魔戦/賢者 のメリットはこんな感じでしょうか

・DBで真やいばが5割程度の確率で入る

・DBでFB大ダウンがそこそこ入る

・クロチャで全員が動きやすい

・吸収に対してのカバー力が高い

・真やいば、護り、きせきの雨等が重なることによって、ボルボ処理に全力を注げる

・戦士の会心率とCT技の回転率がFBと抜群の相性で、火力が高い

・蘇生直後や吸収された後の人にはかばうをしてあげると安心安全

 

DBを入れる過程さえ乗り越えてしまえば、めちゃくちゃ楽になります。
真やいばと護りがあればすべての特技を誰でも素受けできます。それにくわえて雨があれば回復が遅れても意外と耐えます。巻き込み事故も減ります。
つまり、ボルボ中の壁ができない問題や、回復のしづらさがかなり緩和されます。守りを固めておく強さがよくわかります。
ゆえにボルボ誘導に意識を向けやすくなり、間接的にギミック処理のしやすさにもつながるんじゃないでしょうか。

回復役が1枚なのに変わりはありませんが、真やいば中は滅多に死ぬことはありません。防御行動もとらなくて済むことがほとんどです。壁が外れてしまっても死なないレベルに耐久力が上がります。

もちろん、真やいばを維持できるわけではありません。ですが維持できなかったとしても護りと雨があるので耐久力は従来の構成と変わらないですね。
"ガデ/魔剣/魔戦/賢者から火力を大きく落とさず、真やいばやかばうといった軽減要素が増える構成" こんなイメージです。

こんな感じでした

開幕は戦士が前に出ます
1ターン目にも災いが来る可能性があるのでやいば待機しつつ、魔結界の準備をしています
落ち着いたら真やいばをしますが、DB無しではあまり期待できません

開幕必殺チャージをした場合は、なるべく早めに凱歌して真やいばでいいと思います
凱歌中の真やいばは確定で入れることができるので積極的に狙っていきましょう

基本的な戦い方は従来通りで、FBとプラーナを起点に削っていく感じです。
ブレイブチャージを溜まり次第使うと、最初のFBにも超はやぶさを2回打つことができます。

凱歌つよっ!

FBと凱歌の相性が良すぎて普通にめちゃくちゃ火力でます
凱歌の効果時間が60秒で、CTも90秒と必殺にしては破格の短さです
基礎の必殺チャージが高いこともあって、凱歌状態はかなり多いです

不死鳥そのものがFBと相性いいですし、ブレイブチャージのおかげでCT技打ちまくれるのが爽快感あって楽しいですね

 

かばうがかなりいい感じ

吸収された人や蘇生直後の人にしてあげると、祈りや魔結界等を安全にさせてあげられるので立て直しやすいです。回復役2枚のように完璧にこなせるわけではありませんが、後ろに飛んでくる危ない技が呪文以外にないので意外となんとかなります。

真やいばが思った以上に効果的

本来なら絶対に避けたい複数受けですが

 

真やいばと護りがあればこの通り素で余裕を持って耐えます 前衛だけなら真やいばだけでも耐えますね

ちなみに、魔戦はきせきの雨がないときは巻き込み警戒で、後ろ目に立ち位置を置いていました。

きせきの雨と護りがあれば災いを複数受けしてもベホマラーでいいとこまで回復できます。
それに真やいばがあれば全回復までいけますね
事故が減らせるのはかなり大きいんじゃないでしょうか

 

 

一部の方々はとても懐かしく感じる言葉だと思います。
あまり認知されていませんが、今バージョンで真やいばの効果時間が30秒→45秒へと強化されています。真やいばのCTはブレイブチャージで25秒になるので、数うちゃ戦法が雑に強いです。会心もそこそこ出やすいおかげで思ったよりも真やいばは入ってくれます。

魔剣士や海賊ほど詰め込む知識も多くなくて、比較的シンプルに運用できる点もありがたいですね
上記画像のように、真やいばが入ったかどうかを言ってあげると動きやすいと思います。
基本的に真やいばは最優先で入れていきたいです

ぶっちゃけどうなの・・・?

フレンドたちと数飯やってみた感じ、残り7分黄色、残り5分赤なども見れたので構成自体の火力的には申し分ないんじゃないかなと思います

固定向きではないと思うんですが、火力と安定志向の塩梅がいい具合で、即席PTでも割とやりやすいのかなぁって思うんですけどどうなんでしょう

ほとんどの構成をやってみたんですが、正直どれも一長一短ですし、結局のところギミック処理次第という結論になってしまうと思います。ボルボ出現中に真やいばがあればかなりフリーで動けるので、構成の幅でギミックに干渉しようとしたら戦士が一番よさそうな気がするんですよね

かなり崩れた回なのですが参考動画を貼っておきます

 

 

 

野良で実践してみた結果・・・

未討伐の方が2名のPTでした。
1飯目は惜しくも赤で時間切れだったのですが…

 

せっかくアドバイス欲しいですって言ってくれたのに、あまりにも抽象的すぎるアドバイスを挟んで…

きちゃー!!!!
なんかこのあと涙が止まらなかったらしく、しばらく泣いていました。カワイイ

かなり吸収が多い回で苦しくて死人もちょこちょこでてたんですが、その都度かばうをしてたら意外となんとかなってました。

 

討伐後といえばパシャタイム。なにやらてこんとすわってほしいとのリクエストがあり…

 

 

てこんっ!!!!!!

みんなでとてもハッピーになれました!
こういう気持ちになれるから実装したてのボスって楽しいですよね!
緑玉で見かけたらどうぞよろしくお願いします🍭

 

※記事にしていいとの許可を頂いて掲載しています。ありがとうございます!

おわりに。

結構しっくりくるものは私の中ではあるんですが、絶対にコレだ!!!っていう気持ちはわかないんですよね。。。
安定感が欲しいのはもちろん当たり前なんですけど、個人的には回復役2枚とか安定に寄せすぎた構成も流行らないと思っています。

安定と火力のバランスが一番丁度いい構成が野良で流行るんじゃないでしょうか。
みなさんのイチオシ構成があれば是非おしえてください🐇

それではさようなら🐤

↓いい記事だなと感じてもらえたら応援ぽちっとおねがいします🍭

人気ブログランキング
 

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO